So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

久々で?・・・苦戦っす [バス釣り]

あれよあれよで・・・夏も終わり秋。朝晩寒いっすな~[ダッシュ(走り出すさま)]

この連休に、相方の実家に遊びに行く=久々の釣り(フリータイム)[わーい(嬉しい顔)]
やる気満々で出発するも、連休渋滞につかまり出鼻挫かれ気味。。。

昼飯食って速攻で移動。13:00から釣り開始。

しばらく釣りしてないので、今の水中の季節感も分からず、しかも
ダム湖は、今まで見た中で一番の水位。
何故か、ここのダム湖は減水してる方が調子いいんっすけど[あせあせ(飛び散る汗)]

開始1時間程度でようやく。これが苦戦の始まり?まぐれ当たり[exclamation&question]
090920_01.jpg
ロッド:メガバス デストロイヤー オロチ ピークパフォーマンス F3-610DGS
リール:シマノ ツインパワー 2000S
ライン:バークレー ファイヤーライン 1.0号+マシンガンキャスト 10lb(リーダー)
ルアー:ジャッカル フリックシェイク5.8' グリパン JHW 1/16oz

ストラクチャーにタイトに落としフォール中にバックり[ー(長音記号2)]
なので、、、まだまだ夏モードかと勘違い・・・その後、しばらくカバー撃ちを
続けるも、なぁ~んの音沙汰もなし[もうやだ~(悲しい顔)]

もう帰ろうかと思ってたときに、対岸のカップル(女性の方)が釣ったす。
なんの変哲もない場所、やる気なしアクション(アクションなし?)・・・これヒント?

ライトキャロで、広範囲をスローに探る作戦に変更[exclamation×2]早速釣れる[ぴかぴか(新しい)]
090920_02.jpg
090920_03.jpg
ロッド:メガバス デストロイヤー オロチ ピークパフォーマンス F3-610DGS
リール:シマノ ツインパワー 2000S
ライン:バークレー ファイヤーライン 1.0号+マシンガンキャスト 10lb(リーダー)
ルアー:ゲーリーヤマモト カットテール5' ウォーターメロン ライトキャロ(3.5g)

サイズダウンしつつも、少し満足して帰宅。明日にも期待[いい気分(温泉)]

 

翌日、朝一度起きるも、心が折れて5:30出発。6:00開始。

昨日の夕方から吹いていた風の影響なのか、アオコが吹き集められて汚い[バッド(下向き矢印)]
いつものポイントは完全にNG。ダム躯体近辺の少々水の良いエリアから。

小さいワンドの小さいブッシュ直撃[ー(長音記号1)]
090921_01.jpg
ロッド:メガバス デストロイヤー オロチ ピークパフォーマンス F3-610DGS
リール:シマノ ツインパワー 2000S
ライン:バークレー ファイヤーライン 1.0号+マシンガンキャスト 10lb(リーダー)
ルアー:ゲーリーヤマモト グラブ4' ウォーターメロン NC

これもまぐれ当たり?・・・その後、反応なく。ギルさえ居ない雰囲気。
手を変え品を変え・・・ ・・・ ・・・お腹空いたので帰るっす[ふらふら]

もっとポンポン釣れる、、、予定だったんすけど・・・大苦戦でした[霧]


nice!(2)  コメント(1) 

起死回生? [バス釣り]

前日会社にて。明日の天気を気にする私。。。と、声を掛けられる。
同僚:「やっぱ日食気になる??~天気どんな感じかねぇ?」
私:「にっしょく?・・・あぁ、曇りか雨かねぇ・・・微妙っぽいねぇ~」

・・・ま、日食も気にならないことはないけど、私が見てるのは・・・
局地的な天気予報。知りたいのは深夜~早朝の天気[ダッシュ(走り出すさま)]

7/22(水) AM4:30~7:30 天気:[曇り][雨] 気温:25℃

家を出る頃、雨は降ってなかったのですが、最初のポイント
到着してすぐに小雨が。。。しかしエラい減水ですなぁ・・・
先々週来た時に比べて-1mは間違いないんじゃないかな?
カバー絡みのシャローは全部干上がっとる・・・釣りにならん??
数投で見切り、雨もあって一時車内に撤退。

さすがに会社行く前やし、風邪ひいて子供にうつしてもいかんし
雨の中での釣りは禁止(レインウェア着用でも不可)
かといって、今さら家には帰れんし、雨やむ雰囲気はないし。。。

ならば、雨宿りしながら釣りが出来て、しかも釣れる場所へ移動。
そこは癒しの空間、まさにパラダイス[ぴかぴか(新しい)]やや減水も想定内。
バスは上ずっているみたいな雰囲気。こりゃTOPに出るか?
・・・出ず・・・ま、もう少し粘れば出るのでしょうが、時間がない。
とにかく1本、得意の?ジグヘッドに全てを託す事に。

しかし、、、雨・風ともに強くなってきてるし、どちゃ濁りな水・・・
シャローはギルバイトばっかり。。。このままでは埒があかない。

では、、、とっておきのポイントへ移動!
木陰に隠れながら(雨宿り)、レイダウンを直撃しスローに探る。
タイムリミット3分前の出来事。大急ぎで写真撮影・リリース。
P1000001.JPG
ロッド:メガバス オロチ ピークパフォーマンス F3-610DGS AML
リール:シマノ セフィアCI4 C3000SDH
ライン:東レ スーパーハード スピニング 6lb
ルアー:ゲーリー カットテール5" グリパン(JHW)

今日みたいな風・雨ともに強い日に釣れるのも、ココならではか?
濁りさえなければ、TOP日和だったのかもしれんなぁ~


nice!(3)  コメント(3) 

確立されつつある釣行スタイル [バス釣り]

完全にライフスタイルの中に取り込まれつつある、出社前釣行。
(一応・・・)天気予報と、、、当日の仕事の予定ともご相談っす[ぴかぴか(新しい)]

明け方、4時を過ぎたあたりから急に明るくなりますなぁ~
今日も余裕の4時前起床。しかも目覚ましなしで。もはや特技か[exclamation&question]
余裕の朝飯&朝風呂のあと、出発。

某ダム湖 AM4:45~7:30 天気:[曇り] 気温:20℃→25℃

ほぼ1週間前と比べて、さすがに雨が多かった為、増水傾向。
今まで水面に顔を出していたベジテーション類は、ほぼ水没。
足場にしているゴロタ石の表面を、コケが覆っており滑りやすい。
注意しながらの釣り。。。先週はコケてるし。。。斜面だし。。。
が、万一の備え?着替えを持参している用意周到な釣りバカ[ダッシュ(走り出すさま)]

それは置いといて・・・先行者なしだったので、今日も一服から[喫煙]

あるエリアでは、これまでシャローに居た、もしくはシャローを
意識していた(はずの)バスが行方不明。
ストラクチャーにもついてないっぽい・・・どこいったんだろ?
別のエリアでは逆に、これまでバスを見たことがなかった所に
バスが入ってる、などと観察がてらバジンクランクでチェック[あせあせ(飛び散る汗)]
水没したウィードは大雑把にジグ撃ち。。。あくまでも大雑把に。
マンメイド下やブッシュにはライトリグをねじ込むも、反応するのは
ギルばっかし・・・一旦車に戻って組み立て直し・・・[ふらふら]

で、、、これまであまり実績のない場所で、先週と同じパターンで
釣れたっす。一度は見切られるも、なぜか反転して食ってきたっす。
”小刻みトゥイッチ&やけくそジャーク”のジャーク直後に食った[るんるん]
30cmちょい??あるかないか?かな。

P1000001.jpg

ロッド:メジャークラフト デイズ DS-62ML
リール:シマノ セフィアCI4 C3000SDH
ライン:バークレー ファイヤーライン 1号(リーダー:10lb)
ルアー:サワムラ ワンナップシャッド4inch NC

その後は、なぁ~んも起きず・・・出社する時間にて終了[もうやだ~(悲しい顔)]

今日の収穫。
昨日仕入れてきたバジンクランク(ヘビーヒッター)、イイ感じ~
綺麗な引き波、カタカタ音、プルプル感。いかにも、って雰囲気っすな[わーい(嬉しい顔)]
これからの季節向きだし巻いてて楽しい[exclamation×2]サイレントも仕入れますわ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(2) 

タイムリミット直前 [バス釣り]

平日出社前釣行。昨日行くはずだったんですが、寝坊で順延。

某ダム湖 AM4:45~7:30 天気:[曇り] 気温:17℃
のんびり朝飯食ってたら、すでに薄っすら明るくなり始めててちょい焦り[あせあせ(飛び散る汗)]

が、珍しく先行者なし。・・・誰も居ないが故に、どのポイントから
開始するか、逆に悩ましい・・・何もしないまま思わず一服[喫煙]
結局、いつもバスが溜まっている(であろう)、ありきたりな場所から。

このダム湖、バスの数が多い一流の場所(と思っています)
しかも、デカい個体数も一流(なはず。あちこちでデカバス見かけます)
ま、ってことは、、、当然プレッシャーも一流、スレ具合も・・・超一流[ダッシュ(走り出すさま)]
いつも、ケンシロウくらい早々に、ルアーを見切られます。

今日も例に漏れず。。。数回のチェイスがあるも、50cm手前まで。
うち1回は、ボトムステイ中にテールにキスバイト。惜しい!

時間だけが過ぎて行き、時計が気になり始めた頃、時合い[exclamation&question]
数匹のバスが水面直下で盛んにフィーディングを開始。
橋(柱)の影に隠れて、表層引けるルアーをあれこれ投げますが無視[眠い(睡眠)]

やぶれかぶれでワンナップシャッドをノーシンカーで遠投~
トゥイッチ&ジャークでのダートアクション中、ついにバイト⇒が、乗らず。
次の瞬間、再び凄い勢いで食い直してきましたわ~強烈なバイト[exclamation×2]
遠くで掛けたので、念には念を、2度の追いアワセ。
かなり元気なバスでした。3m以上の高さから抜き上げ・・・重かった[わーい(嬉しい顔)]

P1000001.JPG

ブリブリの45cm。

記憶が定かではないですが、サイト初めてかもしれません。おもろいなぁ~
ミスバイトの瞬間もバイトの瞬間も、(別のバスを)バラした瞬間も丸見え[目]
めっちゃ興奮しました~声出ました~「食った、バレた、また食った~」って。

リリースする時、湖畔に降りて行こうとしたら、濡れた石で滑って、、、
少々腰を痛めました・・・歳ですなぁ・・・気をつけないと[ふらふら]
ま、バスだけは離さず、感謝の言葉とともに無事(ソフトに)リリース。

再び同じリグで同じアクション、同じコースを通すとバイト多発。が、乗らず。
で、こういうイイ時合いは長続きせず、そろそろ会社行く時間。。。終了~

出社前に釣り行くと、すごい疲れるのですが、こういうの釣れれば疲れも
吹っ飛ぶ感じですね~[手(チョキ)]会社で無意味にニヤつく、変なオジさんでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(3) 

炸裂!?パワーフィネス [バス釣り]

6/6(土) 4:00~7:00 天気:[雨] 気温:18℃
今週末は仲間との集会。集合時間までという事で、早朝釣行。
・・・早朝はいつもの事ですが、久々に雨の中での釣り。。。

雨ですが、濁りも入ってないので釣れるかと・・・甘かった・・・
寒い中での修行、暗い中を歩いてて右足負傷、、、残念。。。

その後、仲間と合流。久々の集合で夕方から宴会
サッカー観戦しながら深夜まで宴会は続くのでした~

6/7(日) 10:30~16:00 天気:[晴れ] 気温:28℃
癒しのフィールドへ。重役出勤で(笑)

この場所は”絶対釣れる!”と、自身で豪語しているフィールド。
が、急激な気温上昇の影響なのか?かなり渋い雰囲気。
苦労しながら、何とか取った1本。25cm弱?
コイツが釣れたおかげで、バスの居場所を特定出来ましたわ~

S_P1000002.jpg 

ルアー:サワムラ ワンナップシャッド 4inch ベビーギル

カバー(レイダウン)を直撃し、中層巻き始めにガッツンでした。
やはり、こういう日はカバーにべったりなんでしょうなぁ~
(結果的に釣れたバスは、みんなカバーの真下からでした)

ちなみに、最近特にお気に入りなのが”ワンナップシャッド”
オフセットフックでゲイプ部に1/16oz程度のシンカー打って。
ベイトでも飛ぶし引っ掛からない。安定して泳ぐのがイイ感じ。

PM お昼食べて再び釣り開始。
バスの居場所も特定出来てるし、遠方から遥々癒しを求めて
やってきている仲間に、何としても取ってもらいたい!
ので、nao流(詳細)ガイド。とっても親切で丁寧ですよ~
・・・ほら!すぐ釣れた!それを見届けて安心!!(笑)

自分も釣り開始。いかにも、な場所で小バス2本。写真なし。

ルアー:ゲーリー カットテール 4 and 5inch(NC and NCW)

その後もひたすらカバー直撃。久々の40UP(ジャスト40cm)

S_P1000001.jpg 

ルアー:ジャッカル フリックシェイク 4.8(JHW)

立ち木直撃で、フォール中にガッツン。フッキング直後に流木に
絡まりましたが、パワーフィネス!強引なやり取りで無事キャッチ。

久しぶりに楽しい釣り三昧の一日でした。


nice!(3)  コメント(3) 

久々に充実した釣り [バス釣り]

土曜日、、、久々にのんびり釣り出来るチャンス

 

朝一からダム湖へ。まずは午前中の部:5:30~8:30 [曇り] 18℃

先行者が数名いらしゃるも、目的のポイントに入れてひと安心[exclamation&question]

01.jpg

開始早々2投目にギル。

02.jpg

03.jpg

直後に32~33cmのバス。自作スモラバ丸呑みでした。

この5分後位にもチビバスゲットし、今日は爆釣?・・・いえ、、、その後沈黙[ふらふら]

ロッド:メジャークラフト アライバル ARS-62UL
リール:シマノ ツインパワー2000S
ライン:東レ スーパーハード フロロカーボン 4lb
ルアー:自作スモラバ+レッグワーム2.5inch(変色にて元色不明)

手を替え品を替え・・・歩きまわり・・・何とか1本追加。

04.jpg

ロッド:メジャークラフト デイス DS-62ML
リール:シマノ セフィアCI4 C3000SDH
ライン:バークレー ファイヤーライン 1号(リーダー10lb)
ルアー:ノーシンカー カットテール5inch

午前の部はここまで。所用にていったん撤収。

 

午後の部。15:30~16:30 [晴れ] 24℃

午前中の行動を反省、、、いてもたってもいられず出撃[ダッシュ(走り出すさま)]

カバーをタイトに攻めていく。。。という言葉以上に勇気を持ってカバー直撃。

05.jpg

30cm弱?直撃成功したレイダウンにて。

06.jpg

35~36cm。レイダウンの下をスキッピング。その先のインレットで。

ロッド:メジャークラフト デイス DS-62ML
リール:シマノ セフィアCI4 C3000SDH
ライン:バークレー ファイヤーライン 1号(リーダー10lb)
ルアー:ジグヘッド1/16oz + サワムラ ワンナップシャッド4inch

釣り行って所用済ませて、、、忙しかったですが、満足![ぴかぴか(新しい)]


nice!(3)  コメント(1) 

最近の釣行スタイル [バス釣り]

なかなか釣りに行けず・・・悶々とした日々から脱却する為に。
仕事に支障が出ず、家族にも迷惑をかけないNewスタイル
(ちなみにブログの更新、超久々+かなり遅れ気味・・・)

・出社前釣行(基本5時あたり~リミット:7時30まで)

自宅近傍(車で10分)に釣り場があり、車通勤なので可能な技か?

先日から数回実行。問題は・・・
・午後に会議あると、少々ツライ(眠い、とにかく眠い・・・)
・平日早朝にも関わらず、先行者が多い(どうしようもないですが)

いずれも大した問題ではない?・・・ですなぁ~


nice!(1)  コメント(0) 

細々と・・・ [バス釣り]

頑張って時間作って釣りに行っております。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お買い物~ [バス釣り]

本日、王子が予防接種を受けるので病院に連れて行って・・・

待ち時間に釣具屋さんに行ってきました[わーい(嬉しい顔)] クーポンもあるし。

IMG_0434.JPG

滅多に買わない(使わない?)スイムベイトを仕入れました。

ちょっと使ってみたかったので。(ヤ○ー動画の影響かなぁ?)

それなりに高いですが、4本入りだし、クーポンあるから買いました~

IMG_0435.JPG

あとは、HDS用のシンカー(10g)と、イカ君使いの仲間入り(釣れるかな?)

シャッドシェイプの6インチ? 分かりませんが、とにかくデカいシャッドシェイプ。

  

嫁が一言:『こんなデカいワームばっか買って来てどうすんの?バス食うの?』

・・・・・・・・・な、な、何をおっしゃってるんですか・・・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

一応反論:『いやいやいやいや、デカいバスはね、デカいルアー食うんだよ。

       俺はね、デカいの狙って釣るから、こういうデカいルアーがイイの!』

有言実行か?、、、はたまた、、、??[ダッシュ(走り出すさま)]


連休初日 [バス釣り]

今日から夏休み!・・・さて、何しましょう~

・・・まあ、釣りに行くんですが[わーい(嬉しい顔)]

  

午後から所用の為、本日も陽が昇るまでの釣行です。毎度ですが。

AM3:00到着~出撃?・・・あれ?暗くてラインが見えないの??

reel.JPG

いえいえ、ラインがありません。。。そういえば・・・夏休み前に

ライン巻きなおそうって思って、、、スピニングには巻いたけど

ベイトに巻いた記憶が無いのぉ~~~

フロロ12lb巻くかナイロン16lb巻くか悩んで、、、『明日にしよぉ~』

で、そのままだの・・・やっちまったな・・・釣り始める前に負け確定。

  

気を取り直して、スピニング1本持って出撃!身軽でええわぃ!

先行者も居るし、続々と人が集まってきて、思ったポイントを撃てず。

AM4:30頃 月明かりに照らされてるラインが微妙に走り出す。

IMG_0402.JPG

30cm位?弱?フリック(4.8" なんたらメロン)のDSで(ラトル入り)

横に大走りしたので、バスじゃないかも・・・って引きでしたが。

  

その後は沈黙。人も続々来るし、釣堀状態?結構でかいダム湖なのに。

で、、、AM6:00終了。ずぅ~っとスローな釣りじゃ集中力も持続しないし[あせあせ(飛び散る汗)]

幸先良い、連休初日[ぴかぴか(新しい)]?・・・ライン巻き忘れてる時点で最悪[眠い(睡眠)]??


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。